身体の悩みや日常の出来事について語るブログ

身体の悩みや日常の出来事について語るブログです

運動と食事で身長の伸びを促す

いつまで伸びるのかは、骨の組織の中にある“骨端線”が鍵となります。
骨端線というのは、骨の端にある軟骨が、骨にかわってゆく境目のこと。
細胞分裂がさかんな部分で、骨の組織がつくられていきます。いわば、“骨の伸びしろ”ということですね。
この軟骨と骨の境目の線(骨端線)があるうちは、骨は伸びていきます。
ところが思春期を迎えると、女の子は女性ホルモンの働きによって初潮を迎えます。
それがきっかけとなって骨端線が閉じていき、伸びはゆるやかになっていきます。
男の子も同じく、いつまで伸びるかは女性ホルモンの影響を受けると言われています。
中には「ハタチを超えても背が伸びた!」「25歳ぐらいまで背が伸びた!」という方もいます。

生活環境や生活習慣の他にも、親や家族から受ける愛情も、子供がスクスク成長して行くために欠かせない要素の一つとなります。
成長期の子供に親の愛情が不足すると、気分が憂鬱になったり、勉強に身が入らなかったり、友達関係で悩むことが多くなったりと、子供は精神面でも不安な日々を過ごすことになります。
こうした状態のことを愛情遮断症候群といい、睡眠時に分泌される成長ホルモンにも悪影響を及ぼし、発達に著しい遅れが生じるようになるのです。
なかなか子供の身長が伸びない原因が、まさか愛情遮断症候群だなんてと思ってしまいますが、試しに以下の項目をチェックして当てはまるものがないか確認してみましょう。

身長を伸ばす方法を実践するには、まず成長の仕組みを正しく理解することが必要不可欠です。
成長期に、真剣に身長を伸ばそうとする人を応援する記事です。
”身長が伸びる仕組み”では、身長を伸ばす食事のレシピをはじめとし、身長に関する最新情報をお届けします。
一般に、低身長の原因のひとつである思春期早発では、成長期の体内にメラトニンが減少すると性腺刺激ホルモンが増加して、その結果、性腺刺激ホルモンの過剰分泌が原因で思春期早発につながることが明らかになっています。

とろっとした感触は、スープというよりシチューに近いのだとか。
オランダの燻製ソーセージが独特の風味を醸し出し、冬になると恋しくなるスープだそうですよ。
たとえば、ニシンは春が旬。
スーパーマーケットで見つけたら、一度料理してみてはいかがでしょうか?
そのまま塩焼きにしてもいいですし、圧力鍋を使って佃煮風にすれば、小骨まで食べられますよ。
北海道の魚介類を扱っている通販サイトを見れば、ニシンの開きや塩麹漬け、甘露煮なども売られています。